開業から3ヶ月と、今後の話

皆さま、お久しぶりです。Montecito店長の高松です。お店で余ったメイド特製料理を食べ過ぎて激太りしていましたが、最近は完売することもあり、少しずつ脂肪を減らせるようになりました。

さて、Montecitoがオープンしてから3ヶ月半経ちました。色々とありました。色々と語ると長くなるので、ざっくりとお店の状況を説明しておきます。また、今後のお店の在り方について、現時点で考えていることをまとめておきます。

Montecitoの現状

まず、12月、1月、2月、3月と、少しずつお客様が増えています相変わらず暇な時間帯が多いですが、メイドさん5人いる状況で入店できないほど賑わう瞬間もあります。ちょい飲み20分コースで入店される新規のお客様から、何度も足を運んでいただいている常連の皆様、本当にありがとうございます。

お客様の数に比例して、売上も伸びています。もっとも、収支はまだまだ赤字です。飲食経験なしの私がいきなりオープンしたから色々と無駄が多いし、完全新規出店、つまり0からのスタートだったので、しばらく赤字なのは覚悟の上でした。

ただメイドさんも頑張ってくれて、お客様も応援してくれて、少しずつ赤字が減っていくのを数字で確認できたので、嬉しい限りです。今のところ、店長の私は給料0で稼働していますので、いつか自分のお給料を出せることを楽しみにしています😁

今後のMontecitoについて

導入予定のシステム
  • 夏服(半袖・ミニスカート)
  • ボトルキープ制

まず、夏服を近いうちに導入します。長袖、ロングスカートの現衣装はMontecitoのコンセプトそのものですが、暖かくなってくると暑いと思うんですよね笑。逆に寒い時期も暖房をガンガン入れると、動き回っているメイドさんからは「暑い」と言われます笑。そこで、黒を基調とした配色はそのままに、可愛いデザインの夏服をオーダーメイド(今回はアトリエダームさんにオーダー)しました。夏服はゴールデンウィークあたりに、お披露目できると思います。

次に、ボトルキープ制をそう遠くない時期に導入します。常連のお客様に特定のウイスキーを好んで飲まれる方が結構いらっしゃるので、それだったらボトルキープして、その場で割物置いてメイドさんに作ってもらった方が雰囲気出るかなぁという思いです。そのために、カウンターの壁側(窓側)にボトル棚を設置します。ウイスキーだけでなく、焼酎も用意します。ご希望があればお好みのお酒を仕入れますのでおっしゃってください。ボトルキープ制は棚が出来てから導入しますが、業者さんが工期調整中につき、いつできるかは未定です。

現時点では上記2つだけですが、皆様からも「こういうのあったほうが良いよ」というご意見はドシドシいただければ幸いです。

それでは、今後ともMontecitoをよろしくお願いします。

Montecito店長の高松
秋葉原「@ほぉ〜むカフェ」のメイドさんとのチェキ

>>今一度考えたい、「推し」と「指名制」