公式LINEの更新について

皆さんこんにちわ、Montecito店長(Mystiqueプロデューサー)の高松です。

今回久しぶりに、店長としてブログを書きます。いまは営業自粛しているためほぼ自宅にいます。そこで普段ではできないこと、忘れていたこと、あえて(面倒だから)先延ばしにしていたことを少しずつこなしていこうと思っています。

それで今回、公式LINEで使っていなかった機能を手探りでちょっと、いや、個人的には結構いじってみました!これからお店を出そうかと考えている人も参考にしてみてくださいね!

主な変更点
  1. アカウント名をMontecito&Mystiqueに変更
  2. トーク画面下に各種コンテンツへのリンクボタンを設置
  3. 元メイドえな氏の写真をプロフィール画面に設置
  4. 在籍メイド&男装キャスト一覧を追加

アカウント名の変更

公式LINEの名称変更
アカウント名の変更

まずは、公式LINEのアカウント名を「Montecito」から「Montecito&Mystique」に変更しました。Mystiqueができて以降も普通にMontecito公式LINEからMystique関連の情報を流していました。Mystiqueは独立を目指しているのでいつかは独自の公式LINEアカウントを作ろうかと考えてはいましたが、ポイントカードを紙媒体にしているし、MontecitoもMystiqeuも両方利用されているお客様も多いので、予約の管理等を考えても同じ公式LINEアカウントのほうが便利なのではと思い、思い切って名称変更しました。

ちなみに、「バケット テラスモール湘南店」さんの★マークが青色に対して、当店の★マークが灰色なのはお気づきですか?「公式LINEと言えば緑色!」のイメージが強いですが、緑色は超お金かかって審査があるんですよね。で、青色は実店舗を持っている事業者がLINEへ店舗情報等を申請して認証を受けた証ですが、こちらは特にお金かかりません。ただし、色々基準があるらしく、、、、うちが申請しても認証をクリアできませんでした(笑)

LINE公式LINEアカウント認証申請結果
LINE公式アカウント認証申請結果

「引き続き未認証アカウントとしてご利用下さい。」

すごい煽られていませんか?怒

認証却下された理由もわからない!ちゃんと実店舗のあるまともなお店でしょ!

ただ、申請は何度もできるみたいなので、もう少し落ち着いたら再度申請します。

トーク画面下に各種コンテンツへのリンクボタンを設置

各種コンテンツ確認
各種コンテンツ確認ボタン

次に、トーク画面下に「各種コンテンツを確認する」というボタンをタップすると…

各種コンテンツへのリンクボタン
各種コンテンツへのリンクボタン

各公式サイト・Twitter・Instagramへのリンクボタンが表示されます!ぶっちゃけ、これ便利じゃないですか?(笑)

TwitterやInstagramをアプリで入れていない人も、すこし見づらいですがここから最新の投稿を見ることができます。あ、InstagramはTwitterにはない、新鮮な写真が色々投稿されるのでぜひチェックしてみてくださいね~。アプリ入れておくともっと見やすくなりますよ~。

元メイドえな氏の写真をプロフィール画面に設置

プロフィール画面の変更
プロフィール画面の変更

そもそもプロフィール画面を見た記憶がないという人もいるでしょう。ただこの画面、結構色々追加できたんですよね~(笑)

それで、以前撮影した元メイドのえな氏の写真を使わせていただきました。もちろん本人は、Montecitoが事業用に写真を使うことは了承済みです!

あと、プロフィール画面から投稿(タイムライン)の画面を見れます。今まであんまり投稿してなかったですが、今後は重要な最新情報に関してはここから見られるようにしようかなと思います。

公式サイト・Twitter・公式LINEそれぞれで色々な情報流していたけれど、まぁどこか一つ見ていれば重要な情報は見逃さないという仕組みにしたいんですよね!

参考までに、現在の投稿(タイムライン)画面はこんな感じです。

投稿(タイムライン)
投稿(タイムライン)画面

在籍メイド&男装キャスト一覧を追加

在籍メイド&男装キャスト一覧
在籍メイド&男装キャスト一覧

そして、個人的にお気に入りなのが、この「在籍メイド&男装キャスト一覧」!!!!!

え、LINEで在籍キャスト全員見られるって、ある意味画期的な気がするんですけど!!!!!!!

今のところ、Twitterのアイコンを流用しているのですが、もしかしたら、ライン用の写真にちょいちょい変わるかもしれないので要チェック!

さらにすごいのが、写真をタップすると、それぞれのTwitterアカウントが開きます!!!!

Montecito10人、Mystique6人分載っています。偶数なんで見やすい!

もしかしたら今後、見せ方を変えてもう少し情報を詰め込むかもしれませんので、定期的にチェックしてみてください!

公式LINEアカウントを友達登録していない方は、ぜひこの機会にご登録下さい!

友だち追加