マスク着用義務廃止のお知らせ

皆さんおはようございます、MontecitoとMYSTIQUEオーナーの高松です。

2022年11月15日(火)から、従業員およびお客様への「マスク着用義務廃止」します!

背景

MontecitoとMYSTIQUEでは、何度も続いた緊急事態宣言や各種自粛要請に従い時短営業やマスク会食などできることは続けておりました。今年3月22日以降、「飲食店で全ての規制がなくなった」後も、「自主的に」マスク着用を続けておりました(当然、行政から協力金等の支援はない)。

実は今年7月くらいにコロナ感染者が全国的に減少していたタイミングでマスク着用義務廃止を決めていたのですが、ご存知の通り感染者が急激に増加してマスク着用は継続することにしました。

そして今回、また減少し始めたところでの増加傾向‥。同じことの繰り返しです。

マスク着用義務廃止の理由

  1. ワクチン2回目の接種率80%、3回目は65%まで来ている。とりあえず当店従業員は全員2回は打っている。
  2. ワクチン接種が進むことで重症化率が低下し、以前言われていたほどの「感染することの脅威」が薄まっている
  3. 一般の飲食店(ファミレスや居酒屋等)においてもマスク会食している姿がほとんどなく、同じ空間(近い距離)でマスクせず飲食をすることが普通になっている
  4. 当店を利用されるお客様の中にもマスク着用に不快感を持つ方が増えている
  5. 初めてご来店される方には「顔が良く見えない」という不満を抱える方も一定数おり、新規顧客を増やして事業を継続させるためにはマスク廃止が必要な時期が来ている。

ぶっちゃけちゃうと

今まで我慢して頑張ってきたけど、「もういいじゃん!」と言うのが本音です。

こんなに「可愛い子」「かっこいい子」が揃っているのにもったいないよ!!「ビジュアル面の厳しい基準をクリアした人」を採用し、「日々口うるさく指導している接客全般」という当店のサービス全体の半分くらいは損している!だから当初は席料半額にしていた時もあったわけです(経営上の理由により戻したけど)。

ここ数か月は「何の規制もないのに当店含めて一部のコンカフェ(メイドカフェ)が自主的にマスク着用を頑張っているのはなんで?笑」って思っていました。我々が頑なにマスク着用を頑張っても、それと関係なくコロナ感染者は増えたり減ったり繰り返してきたし、多分それは今後も同じことでしょう。

2年前は「1年後には終わっているから頑張ろう」と思い、1年前は「流石にもう1年経てば大丈夫でしょwww」と思い、今は「うーん、多分終わらないわ笑」と思っています。

何度も言いますが、政府や自治体から「何の規制もない」のに「自主的に」やっていたことを廃止するだけなので、これに関しては批判があっても「うるせー!自分で従業員雇って事業をやってみてから言え!」としか返せないのでご了承ください。

当店従業員には私の考えを説明済みです。

そういう訳で、明日からマスク着用は強制しません。お客様が自主的にマスク着用するのは構いません。お任せします。

Montecitoでは結構前から常時換気していますが今後も同様なので外気が寒く感じるかもしれませんので、少し暖かい格好でご来店されることをお勧めします。

楽しみ!

Montecito・MYSTIQUEオーナー 高松