緊急事態宣言と、私とMontecito

皆さんこんにちは、Montecitoオーナー兼店長(Mystiqueプロデューサー)の高松です。

今回はお店のことに関して、色々なことを踏まえて、これまでとこれからのことをお話します。

緊急事態宣言再発令で自粛した理由

2021年1月に緊急事態宣言が再発令されて1ヶ月間営業を自粛していましたが、その理由は2つあります。

まず一つに、Montecitoのような店が20時で閉めたら時間的に来れないお客さんのほうが多いのではという不安です。実際自粛前は、お客さんの半分くらいは20時以降に来店されていました。それでも、再開して1週間、平日はなかなか来れなくても土日は来れる方が結構いるようで良かったです。

そしてもう一つ、緊急事態宣言下で万が一にもお店で感染者が出たり、それこそクラスターが起きたりしたら大変だという恐れです。予防策を講じてるとはいえ、感染リスクをゼロにすることは困難ということはコロナ禍1年経過で皆さんもお分かりだと思います。ただ、今までのMontecitoの感染症予防対策により店内感染を予防できていたのも事実です(メイドもお客さんも日頃から気をつけている成果でもあります)。

ちなみに、営業自粛途中から土日限定でお弁当販売をしました。売上があるかどうか以前に、不要不急の外出をしないように行政や世間から求められる中、わざわざお弁当だけを買いに来ていただけるというお気持ちが嬉しかったです。買いに来てくれた皆さん、ありがとうございました😭

営業再開した理由

緊急事態宣言、まさかの一ヶ月延長。前倒しで解除される可能性があるとは言え、予想外でした。そんな中で営業再開した理由は二つあります。

まず、MontecitoのメイドとMystiqueのキャストの雇用のために、これ以上自粛することはできませんでした。店には協力金が出るのでひとまず大丈夫ですが、従業員はしっかりとした補償がないので大変です(一応従業員向けに休業支援金・給付金の制度はありますが、十分とは言えません)。

そして、営業再開のもう一つの理由は、お客さんの『店離れ』です。行きつけのお店が閉まっている時(休業中)に、他のお店に通い始めた結果、元のお店が再開しても足が遠のいたまま戻らないことはよくあります。飲食店あるあるですね笑

ただ色々なお店に行くことは良いことだと思います。私も色々なお店(メイド系、ガールズバー、ラウンジ、普通のバー、居酒屋など)に行きますが、色々と知っているからこそ、それぞれの良さが(もちろん良くないところも!)わかる気がします。Montecitoも、私が色々なお店に行く中で自分なりに感じた「こういうのが欲しい」を集めて作りました。もっとも、後述するようにまだまだ未熟・未完成なのは把握していますので、これからも皆さんには程よい距離で見守っていただけたら嬉しいです。

Montecitoと店長・副店長について

これからのMontecitoの体制についての話をします。まず、2周年に合わせて副店長制度を作りましたが、本日をもって副店長制度を休止します。あくまで内部的な体制の話なのでお客さんに何か影響があることではありません。

休止する理由は、根本的には、しっかりとした副店長教育ができる環境が整っていないことがあります。紙に書けるような内容の仕事(あれをする、これをする)というのは問題ないのですが、マニュアルで教えきれない部分、言い方を変えると、私が行動で示してそれを見て学び、経験を積み重ねていく部分の教育ができていませんでした

実は、と言うか既に知っている人も多いですが、私が年明けから営業時間内にほとんどいなくなりました。溜まりに溜まっていた事務作業を少しずつ進めたり、やりたくても忙しくてできなかったことをしたり、Mystique独立に向けた業者とのやりとりがあったり、体調も崩れ気味だったりしたので、店長業務が難しくなっていたからです。それでそもそも、店内での副店長教育の仕組みができていませんでした。そのような状況下で副店長の2人は、(特に混雑時は)1人のメイドとしての給仕と副店長業務を兼ねなければならず、メイドとしても副店長としても100%の力を発揮できない歯痒い状況もありました。この点に関して本当に申し訳なく感じています。

お店の方向性として、Montecitoをメイド主体で営業すること自体は間違っていないと思います。ただ、現状で副店長をおくよりも、私が店長職を退いてオーナー業に専念し、新たに店長(メイド長)を置くほうがよいと考えています。そして、新店長(メイド長)の育成までは私が責任持って店内教育を行い、独りで店長職を任せられるようになったら、補佐としての副店長を創設してその教育は新店長(メイド長)に任せられれば良いと考えています。

お店を始めてまだ2年ちょっと、試行錯誤しながらオーナー兼店長として舵取りをしてきました。色々と失敗しました。お客さんからも色々なアドバイスをいただくこともありました。うまくいかない取り組みはうまくいくようにし、長い目で見て良い方向に進めていければと思っています。

オーナーとして

私はお店にいたりいなかったりしますが、居ない時でも基本的にはお店に行ける状況にしています(つまりは、藤沢駅周辺にいる)。過保護のように思われることもありますが、自分がゼロから作ったものなので、誰よりも大事に思っています

Montecitoは、メイドがコンセプトであること以前に、一人でも誰かと一緒に健全に楽しく過ごせる空間の素晴らしさを皆に知ってもらいたいという想いで作ったお店です。だからお客さんが楽しく過ごせているかどうかは気になります。私がぼーっとしてお店にいる時はお客さんの様子を見ています。サービス内容に自信はあるけれど、感じ方は人それぞれです。ちゃんと満足していただけているだろうかと不安はあります。お客さん一人一人の楽しみ方、反応を観察することも勉強(お店の改善)になるし、お客さんもメイドも楽しそうにしているのを見ると素直に嬉しいです。

今後、私は店内でぼーっとしているかもしれないし、以前のようにスーツ着ている時は新店長教育に専念しているかもしれないし、お店にいない時はその辺をふら~っとうろついているかもしれません。ただ私の頭の中はいつもお店の事で一杯です。

MontecitoとMystiqueがいつも楽しい場でありますように

追伸
もし気が向いたら公式LINEにてご意見等ください。公式LINEは、私が起きている間は営業日関係なく確認できますし、返信も基本的に私が行います。

追追伸
このご時世なかなか飲み歩くことはできませんが、予定合わせて藤沢周辺のお店で語り合う友を常に募集しています。店内で見かけたら声をかけてください!