藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり【その3 図面】

いきなり大きな写真を載せてしまいましたが、これがMontecitoの間取り図(予定)です。藤沢のメイドカフェバーの中ではかなり特殊な形状になりそうです(笑)だって、側面が湾曲しているし、窓ガラスなんですよ。しかも2階なので、道を歩いている人とお客さんとの目線が合うかもしれません(笑)

出入口は2箇所あります。図面の左下がお客さん用の出入口です。右側面にあるのは非常口なので普段は使いません。

Montecitoの外観
道から見たMontecito(2階部分)。階段上がるとお客さん用の出入口。

客席にはカウンター2つ

藤沢のメイドカフェバーMontecitoの客席エリア

客席エリアはカウンターを2つ用意します。窓ガラス(湾曲した側面)には長いカウンターを置き、ここに8~9席ほど置く予定です。図では椅子を横幅70cmサイズで計算したのですが、それだと全然席数が足りなくなるので、横幅55cmの椅子にすることにしました。

非常口側の壁には小さいカウンターを置き、3席用意します。こっちは何となく、知り合い席にしようかなと思っています(笑)

ちなみに、カウンターと客室エリアはウェスタンドア(スイングドア)を設置して、それとなく区切りをいれます。何もないと、酔ったお客さんが間違って入っちゃうかもしれませんからね。

ウェスタンドア(スイングドア)
代表的なウェスタンドア(スイングドア)の例

その他の設備

藤沢のメイドカフェバーMontecitoの設備

その他は、左からスタッフルーム、調理室、男性用トイレ、女性用トイレです。トイレを2つ用意するかどうか悩みましたが、メイド服がロングドレスなので汚れをつけたくないのと、キャストの働きやすさを優先しました。手洗い設備はトイレの前にあります。

あとは言う必要もないのですが、防犯カメラを4台導入します。万が一トラブルがあった場合に警察に提出して証拠として採用されるのが200万画素以上らしいので、その性能を満たしていて、ネットワーク経由でも監視できる機能をもった防犯カメラシステムを導入することにしました。

内装は上品に仕上げます

今回は間取りだけのご紹介でしたが、内装は大正ロマンをイメージして、上品に仕上げます。次回のシリーズ更新記事にて、実際に使用する素材等を写真付きで紹介したいと思います。

工事は今週末から始まる予定です。完成は11月末予定ですが、私がわがまま言って、ちょっと伸びる可能性もあります。その辺も次回お知らせします。今後とも藤沢のメイドカフェバーMontecitoをよろしくお願いします。

>>藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり【その2 飲食店営業許可】
>>藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり【その4 椅子】