開業から8か月と、今後の話

皆さんこんにちわ。Montecito店長の高松です。12月オープンから8か月が経ちます。色々ありましたね。その中でも、メイド一期生が立て続けに卒業したこともあり、「あーっ!」という感じなので、久しぶりに今の想いを書いておきます。

まず、第一期生として12月から一緒に頑張ってきた、まりあさん(6月卒業)、えなさん(7月卒業)には感謝しかありません。冒頭の写真は、えなさん卒業時に撮影したものです。どのメイドもそれぞれの人生があり、その中でMontecitoでお給仕してくれているに過ぎないのですが、私にとってはMontecitoが全てなのでどうしても感情移入してしまいます。短い時間でしたが、娘が実家を離れて一人暮らしするかのような心境です。特に2人は、他のメイドと比べてお姉さん的な立場でしたから、大きな穴がぽっかりと空いた様な感覚です。ただ、お店を経営するということはこういうことの繰り返しなのだと、前を向いて頑張ります。

Montecitoの経営状況

売上に関していうと、6月から営業収支で黒字になりました。単純に営業するだけであれば、私が普通の人並みに生活できるだけの利益が出るようになりました。「開業から3ヶ月と、今後の話」で赤字の事を嘆いていましたが、やっとまともな経営ができるようになり嬉しい限りです。

ちなみに、「私の給料」という言葉を何度か使ってきたので誤解している方もいると思いますが、私は店長と同時にオーナーでもあるので、「私の給料」は、売上から各種経費を全て引いた金額になります。売上100万円で各種経費が80万円なら、「私の給料」は20万円です。各種経費というのは人件費や家賃、酒代、光熱費、雑費のほか、厨房機器の将来的な買い替えのための貯蓄(固定資本減耗分)などがあります。7月にはボトル棚を設置しましたが、これは40万円程度しましたので、これも経費として計上すると結局ちょっと赤字になります(笑)逆に大きな買い物・設備投資がなければ35歳独身男性と猫1匹がまともに生活できるくらいのお給料はもらえる計算になります。

今後のMontecitoについて

開業から3ヶ月と、今後の話」で予定していたこと2つ「夏服」「ボトルキープ制」はちょうど完了しましたね。時間はかかりましたが、実現できてよかったです。「ボトルキープ制」に関しては店内メニューにて説明追加しましたので、ご来店の際にご確認ください。
※ボトルキープ制は廃止しました(2023年追記)

今後の予定
  • メイドの接客・お酒づくりスキルアップ
  • 新人メイドの充足
  • 1周年に合わせた冬服リニューアル
  • 男装カフェ&バーの営業

まず、各メイドのスキルアップをするために、マニュアル見直しと研修の強化を行おうと考えています。業務中だとどうしてもその場しのぎになることが多いので、改めてトレーニングする時間を設けようかなと考えています。それと合わせて、新人メイドの充足。お姉さん2人が卒業したことも大きいですが、それ以前に常時6名の確保が難しいのです…。日によっては2人…(笑)それで今はバイトルに出稿していまして、常時募集をかけています。

1周年まであと4か月になったので、それに合わして冬服の、特にエプロンのデザインを変えようかなと思っています。現在のデザインはシンプルで良いのですが、もう少し凝ったデザインにしたいと考えています。これは業者との打ち合わせが必要になるので、なんとか1周年-2019年12月7日(土)でお披露目できればいいなと思います。

ん?( ,,`・ω・´)ンンン?

男装カフェ&バー

メイドが…男装…あり…

まだ計画段階ですが、近いうちに。

>>男装喫茶『Mystique(ミスティーク)』営業開始のお知らせ