メイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」に行ってきました

こんにちわ、Montecito店長の高松です。10月末日というのに本日の最高気温23度で微妙に暑いです。10月末日と言えば、世間ではハロウィンイベントが盛んです。先週末の渋谷はコスプレしたパリピで大混乱だったみたいですね。

さて、我がMotecitoはキャストがメイドさんの格好をしたガールズバーです。これも見方によってはコスプレというのでしょうかね。ただMontecitoはメイド衣装が正式な制服なので、コスプレとはちょっと違います。1着4万円くらいします。

衣装の話はともかく、メイドさんとメイドカフェの魅力を研究するために秋葉原の「@ほぉ~むカフェ」に行ってきました。秋葉原は半年ぶりくらいです。日曜日だったので観光客含め、メイドカフェをはじめとした秋葉原ならではの文化を楽しみに来た人たちであふれていました。

甘い匂いで満たされた空間、まるでディズニー

アットホームカフェが入っているビル
アットホームカフェが入っているビル。2階がショップ、3~7階が全てアットホームカフェ。

何の匂いかわかりませんが、メイドカフェがあるフロア、入口の外にまで甘い香りが漂ってきました。これはスイーツの匂い?それともメイドさんのかほりかな~?(*´Д`)

店外から並んでいたのですが、もうあれ、ディズニーのアトラクションに並んでいる気分ですよ(笑)ワクワク感しかねぇ!

10分ほど並んで、お店に入ると、メイドさんキタ━(゚∀゚)━!

「お帰りなさいませ、ご主人様♪」

可愛い要素しか見当たらない!これがメイド…!っていうか、アットホームカフェってこんなに衣装可愛かったっけ?もしくは、お店に入った時点で全てが可愛く見える魔法がかけられたのか…。
※衣装に関しては@ほぉ~むカフェ公式サイトでご確認ください。

@ほぉ~むカフェ

http://www.cafe-athome.com
【本店】
東京都千代田区外神田1-11-4
11時(土日祝10時)~22時
03-5207-9779
※ドンキ店もあります。

やはり夢の国だったメイドカフェ

アットホームカフェのオムライス
アットホームカフェのオムライス「ひよこさんライス」

初めての来店ということで、システムの説明から、ドリンクやフード、デザートの紹介まで一通り説明してくれました。私は迷わずオムライス「ひよこさんライス」を注文しました。そして、メイドさんが得意だという猫を描いてくれました。あとは自分の名前「タカマツ」です。「さま」を描くスペースがなくて判別付かないのはご愛敬(笑)

オムライスはメイドさんと一緒に「美味しくなる魔法」をかけたので非常に美味しかったです!自分もMontecitoでオムライスを出します!そして美味しくなる魔法をかけちゃいますよ~(笑)

ちなみに、メイドカフェはドリンクやフードだけではないですね。中央にステージがあり、そこでショータイムがありました。なんかペンライト渡されたけど、ノリが全く分からない(笑)ショータイム以外ではチェキ(有料)を撮るためにメイドさんとステージに上がっているお客さんが沢山いましたね。客席ではメイドさんとゲーム(有料)している人も結構いました。もうね、これは夢の国ですわ。

メイドカフェの魅力をMontecitoに

アットフォームカフェは全国的に有名だし、外国人観光客もチラホラ入っている超人気店です。どうにかしてこのお店の魅力を少しでも藤沢に、Motecitoにも取り入れたい!そう思って、アットフォームカフェのお客さんを観察して、彼らが何を求めにメイドカフェに来ているのか、考えてみました。

メイドカフェの魅力
  • メイド衣装が可愛い
  • ミニスカのチラリズム
  • 可愛い子が話しかけてくれる
  • 常連になると顔を覚えてくれる
  • ゲームやチェキで一定時間話せる
  • 非日常的な空間
  • そんなに高い料金ではない
  • アイドルのような「推し」的存在
  • 誰でも受け入れてくれる
  • オタク文化

最近は女性客、カップル、観光客など様々な人がメイドカフェを利用しています。しかし、元々はいわゆるオタク御用達のお店だったんですよね。で、なんでオタクたちがメイドカフェ行くのかって言うと、「誰でも受け入れてくれる」し、「オタク文化」があるからだと思うんですよ。仮に「萌え」があったとしても、オタクが入れない雰囲気だったらメイドカフェがここまで人気出ることはなかったでしょう。

そして、見るだけでなく、「メイドさんとのコミュニケーションができる」という点も魅力だと思います。ドリンクやフードの提供時もちょっとした会話ができますが、ゲームやチェキをする場合は話す時間を確保できます。ゲームやチェキは有料です。つまりお金を払ってでもメイドさんとコミュニケーションを取りたいと思っている人が沢山いるのです。

上記の中でも、①可愛いメイド②誰でも受け入れてくれる③お金を払ってコミュニケーションを取れるという魅力をガールズバーに当てはめることは可能です。元々私がガールズバーにはまったのも、孤独な独身男のモヤモヤを晴らしくれる場所を求めていたからです。そこにメイド要素を入れて、私(←自分もオタクです笑)の理想形に近づけたのがMontecitoです。

ちなみに、アットホームカフェにある「ライセンスカード」のシステムもMontecitoに導入しようと検討中です。通えば通うほどお客さんがお得になっていく仕組みにします。カード式ではなく、スマホを使って利用しやすくすると思います。

アットホームカフェのライセンスカード表面ライセンスカード(ブロンズ)表面
アットホームカフェのライセンスカード裏面ライセンスカード(ブロンズ)裏面

皆さんぜひ、正統メイドがもてなす藤沢のガールズバーMontecitoへお越しください!