席料およびライセンスシステム改定のお知らせ、2019年の推移と2020年の展望

いつもMontecitoをご利用いただきありがとうございます。Montecito店長の高松です。2019年12月に開店1周年を迎えられ、当店を支えていただいている皆様には感謝の限りです。

無事に1周年を迎えられた一方で、2019年10月の消費税増税に加えて、人材確保のためのコスト、衣装の管理・刷新、その他店舗維持に関わる費用が、1年前の開店準備段階に想定した以上に膨れ上がっていました。1年間様子を見た結果、今後のMontecitoを発展させるためにも、基本的な料金システムの見直しが必要であると判断いたしました。

この事情を踏まえ、2020年1月4日(土)より席料およびライセンスシステムの改定を行うことにいたしました。

席料の改定について

1名様でのご利用

男性:60分2,000円→60分2,500円
女性:60分1,000円→60分1,500円
延長:男性30分1,000円、女性30分500円

2名様以上でのご利用

男性:60分2,000円
女性:60分1,000円
延長:男性30分1,000円、女性30分500円

1名様でのご利用時、最初の60分席料のみ500円値上げになります。延長30分の席料は変更ありません。2名様以上でのご利用時は今まで通りです。

また、ちょい飲み20分500円コースは廃止させていただきます。

ライセンスシステムの改定について

ランク3以上の常時適用割引(100円~500円)を廃止させていただきます。各ランクのポイント達成時の特典については変更ありません。

ランク ポイント数 ポイント達成時
1 5 500円相当割引
2 10 800円相当割引
3 15 メイド特製料理
4 20 スパークリングワイン
5 30 ノンヴィンテージシャンパン
6 40 ヴィンテージシャンパン
7 50 プレスティージュシャンパン

2019年の推移

モンテシートの推移

上図は2019年1月から12月までの売上と客数の推移を示しています。青い棒グラフが売上で、灰色の折れ線グラフが客数です。2019年7月まではうなぎ上り!8月から停滞しましたが、12月は年末特需のおかげか、一気に最高売上に到達しました。

ただ、実際のところどうかというと、客数(客席稼働率)に対して営業利益が低いのが課題でした。良好な状態の目安としては、折れ線グラフが棒グラフよりも大きく下にある状態(7月・8月・10月)で、これは平均客単価が高いことを示しています。

例えば通常時に6名出勤の場合、開店から閉店までの5時間、常時満席状態で営業利益は2~3万円程度です。仮に、営業日毎日常時満席でも営業利益は50万円前後。そこから①新しい設備(衣装や機材等)への投資②各種備品の買換え分の貯蓄を差し引くと、③私の報酬がやっと人並みになるかなという程度です(オーナー店長の私の報酬は、最終的に余った部分です)。

もっとも常時満席な日は滅多にないので、平均するとここ数か月の営業利益は日平均1~2万円、月平均20~30万円です。だけで精一杯です。幸い私の食費はメイド料理の余りとかあるので安心ですが(笑)、本来オーナーとは別に1人の店長(またはそれに準ずるフルタイムで出勤する人)がいるべきことを考えると、現状成り立ちません。

正直な話、人材をはじめ店内環境は相当整えている自負があります。現在のサービスを提供するためのコストが高いので、そもそもの料金設定が誤っていたということになります。現在のサービスレベルを下げるつもりはない(特に、優れた人材は見合った時給を提示しておかないと来ないので、メイド業界では比較的高めの人件費…実に、売上の50%が人件費で消えている)ので、細々とした経費削減は当然するとしても、料金に上乗せする以外の営業利益改善は非常に難しいのです。それゆえ、今回の改定を決断しました。

席料を上げる以外の方法としてサービス料を10%取ることも考えましたが、例えば会計1万円だと消費税10%サービス料10%で1万2千円…。何かしらのお祝いでシャンパンがはいればそれだけで数千円跳ね上がります。それならば60分席料を500円(税込550円)増やすほうが良いという判断です。

ちょい飲みを廃止した理由については、ちょい飲みで入ったご新規様のほとんどはリピートしていないからです。初回から60分で入る方のほうが圧倒的にリピートしていただいています。それは、20分だと入店から退店まで非常にあわただしく(注文、ドリンクの提供、会計にかかる時間を引くと実質15分もなくドリンクも飲みきれてないことが多い)、結果的に本来の楽しみ方を味わえずに終えていることが大きな原因だと思います。また、1対1になる仕組み上、ちょい飲みでご来店された方のための調整(キャストの配置変えと席の確保と損失)が大きな負担となる場合がありました。それゆえちょい飲み制度を廃止する判断に至りました。

2020年の展望

2020年は、Montecitoのブランディング強化を目指します。具体的には、Montecitoは「上品なお店」「安心して飲める」「キャスト(メイド)のレベルが高い」というイメージを強くすることです。そして、「値段以上の価値がある」と思っていただけたら嬉しいです。ブランディング強化を進めていくことで、藤沢とその周辺における地位も徐々に確立していけると考えています。やっと1年ですが、たったの1年です。何年も続くお店にするには確固たるブランドと地位が大事だと考えています。

ブランディング強化のための施策に関して言えることを少し説明します。まずは、私自身とメイド全員が基本業務(接客・規律順守)をきちんとこなすことが出発地点です。なぜなら、1年間やってきて方向性は間違っていないことがわかったからです。あとは個々の技量の底上げをしていくことが必要だと思っています。特に、どのメイドが担当しても楽しい時間を過ごせるお店を当初より目指していたので、個々の技量の底上げを徹底していくつもりです。学生が多く、少なくとも毎年度末には一定数の入れ替わりがあるので、特に新人さんの教育にも力を入れます。私に関していうと、経営者としてはもちろん、店長、管理者(マネージャー)としての技量が足りていないことは自覚しているので、自分も努力を怠らないようにします。

男装Cafe&Bar Mystiqueに関しては、そもそもどういう方向にブランディングしていこうか検討中です。こっちもこっちで見切り発車した感じが強いので、お客さんが何を求めているのか、どういうお店なら行きたいと思うのかを、しっかり検討していきます。

さて、お客様におかれましても、色々とご協力いただくことが多くあります。特に各種ルールの順守には気を使っていただけることに感謝しております。各種ルールはお客様みんなに等しく楽しんでいただくためのものであり、同時にお店のブランドのため、そして最も尊重すべきメイドを守るためでもあります。今後ともご協力いただきますようお願い申し上げます。

2020年は1月4日(土)から通常営業です。メイド一同、皆様のご来店をお待ちしております。