オープンから10日間を振り返って

皆さま、久しぶりの更新になります。Montecito店長の高松です。オープンから10日間が経ちました。本日12月17日(月)は臨時休業としています。

色々あり、ブログを更新するどころではありませんでしたが、やっと落ち着いてきたので、臨時休業とした今日、オープンからの10日間をざっと振り返ってみます。

その前に最初の写真の説明をしますと、これはメイド特製料理のオムライスです。ありすさんが作ってくれました。Montecitoでは日替わりでメイド特製料理を出していますので、興味ある方はぜひ召し上がってみてください(1日限定5食程度なので早めにどうぞ)。

メニューが多すぎて対応できなかった

自分でもびっくりなのですが、自分で用意したドリンクメニューを実際にオーダー入ってから作れないことに気づきました(笑)「いや、練習しておけよ!」ってことですが、内装工事がギリギリでドリンカーとしての練習時間が全くなかったんですよ。

そんな状態でオープンしたもんだから、てんやわんや。たまたまメイドさんにバーテン経験ある子がいたので、助かりました。後日、メニューを大幅に削って、やっと最近安定してきました

集客力に乏しい

まずは店長を含めメイドの接客スキルが安定してきてから本格的に集客(店頭での呼び込み、駅前でのティッシュ配り等)をしようと考えていました。

しかし、(当然のことですが)お客さん主体で来店するのは思ったより少なく、スキルアップするには数が足りない(笑)

お客さんから「数をこなすべき」というアドバイスをいただきまして、まずは昨日から店頭で立つようにしました。今後は警察の許可をとって駅前でのティッシュ配り等も始める予定です。

閉店前はご飯タイム

上述のとおり想定よりもお客さんの入りが少ないので、大体早締めしています。なので、あまった食材を利用して、メイドのご飯タイムが設けられることがよくあります(笑)

メイドがたこ焼きを作っている様子
メイドが作ったたこ焼き

これはメイドタコパです。カセットガスのたこ焼き機がありますので、いい感じに焼けます。この時は2周(40個)焼きましたよ(笑)あとは当日のメイド特製カレーのあまりもあったので、かなり充実したタコパでした(笑)

たこ焼きは今のところ(洗い物が面倒なので消すかも…)メニューにあるので、皆様も是非ご注文下さい。

優しいメイドに恵まれました

ブログで身内をほめるのも変な感じですが、正直言って、Montecitoのメイドはみんな優しいです。オープンしてしばらくは(今も?)へっぽこ店長まる出しでしたが、色々な局面で助けてもらいました。

夜のお店の内側で働いたことのない私がいきなりオーナー兼店長とか、割と本気で頭おかしいチャレンジでした。そんな状況でも見捨てずに助けてくれるメイドには感謝しかありません。

ありがとうございます!

お客さんにも様々なアドバイスを頂きました

お客さんも優しい方が多く、様々なアドバイスをいただきましたお酒の差し入れもありました。

差し入れのお酒
差し入れのお酒

CHAMBORDっていうリキュールはミルクとカクテルするとすごい美味い!次回のメニュー改定時に追加させていただきます!

ありがとうございました!

>>開業から3ヶ月と、今後の話