メイドバー Montecitoオープン3周年を迎えるにあたって

皆さんこんにちは。Montecito(とMystiqueの)オーナー、高松です。

2018年12月7日にMontecitoを藤沢にオープンしてから3年が経ちました。半分以上がコロナ禍で自粛と時短、休業もあり‥まともに営業した記憶のほうが少ないくらいですね(笑)

そんな中でも、いつもご利用していただいているお客様、頑張ってくれているメイド、飲み友達、近隣のお店の方々、お世話になっているママ達、酒屋さん・マット屋さん・おしぼり屋さん、看板屋さん、行政書士の先生、ビルのオーナー‥関わってくれたすべての方に感謝です。

ぶっちゃけ売上どうなの?

度々質問を受けるので、まとめて資料出します!昔は数字隠していたけど、隠すほど稼げてないので赤裸々に行くぜ!

オラッ!!!!

売上2019年
売上2020年
2021年売り上げ

あのーとりあえず、2020年の年末、世の一部の方々がはっちゃけすぎて感染者数爆上げした時期ありましたよね?もうそれですよ‥あかんて言うたろがい!!!!!!!

一部の方々がはっちゃけ過ぎた結果、長いこと休業・自粛やら時短もあったし、「外で飲む」こと自体がタブー視されるようになったり‥それでも国・県からの要請に従っていて貰えた協力金のお陰で従業員の雇用はギリギリ守れました。また、協力金が赤字分+αで貰えたので、トータルで見ると黒字でした。

一方で2021年3月から、席料を半額にしていますのでお客さんとしては利用しやすい状態だと思いますが、赤字前提なので協力金が出ない今となってはそろそろ限界です(笑)

これから楽しみなMystique

ミスティークの売り上げ

2021年5月末にオープンしたMystiqueの資金は元々貯めていたのですが、協力金が出てたおかげもあってちゃんとお店を出せました。とは言え、新店舗の家賃や水道光熱通信費、各種業者への支払い、酒や食料などの仕入れ、各種消耗品の補充などの他、常時3人体制ということで人件費が増えたため、なんだかんだで毎月の売り上げ目標は110万円ほど必要です。

Montecitoはオープンしてから半年ほどで黒字化を見ることできましたが、Mystiqueはやっと11月から想定していた通常営業ができたので、もう半年くらいは地道に頑張っていきたいと思います。

とは言え、協力金が出なくなった時点で赤字がドバっと来たので、今はその溜まっていた協力金を食いつぶしている状態です。まぁ見てわかる通り右肩上がりにしていかないと1年くらいで潰れます(笑)

ひとまず、半額にしている席料、そろそろもどしたいな‥もう無理ぽよ~(チラッチラッ

そうそう!やっと遅い時間に酒が飲めるようになったので、テキーラを飲みにMystiqueを覗きに行くことが増えました。まぁ実際にはテキーラ自体が飲みたいわけではないし、最近は体調面の問題もあって派手に飲めなくなったのですが‥自分が理想とする形に少しずつ近づいているのかなという印象が楽しみなところです。

自分が理想とする形

Montecitoは、個々が自分のペースで、メイドとのコミュニケーションと給仕を通して、特に1人で楽しめるお店。
Mystiqueは、基本一人だけど、友達と来ても盛り上がるし、初めましての人とも知り合いになって、気づいたらみんなで盛り上がっているお店。

Mystiqueの深夜営業を近い将来に金土の23時から翌朝5時までで考えていますが、そういう時間帯は「どこいくか~?とりあえずMystique覗いてみるか?」みたいな感じで寄ってもらえるお店を目指します。

Montecito3周年記念

コースター

個人的にたった3周年でお祝いをするつもりがないので、今回はサクッと記念となるようなものを皆さんに配ることにしました。お店でも使えるコースターを、メイドが落書きしてお渡しします。落書きは「推し」に書いてもらったら嬉しいですね!書いた後でニス塗るので、防水性も上がるよ!

3周年イベント期間

2021年12月7日(火) ~ 12日(日)
※木曜日は定休日

なお、個人的にお店の3周年をお祝いしたい方は私に高級ウーロン茶(700万円)をご馳走してください。Montecitoには今なら高級無料テキーラがあるので、高級ウーロン茶をチェイサーにして少しお話ししましょう。なお、高級無料テキーラはなくなり次第終了となります。

テキーラ