藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり【その1 店舗設計】

皆さま、こんにちは。Motecito店長の高松です。本日久しぶりに早起きして眠いです。

なんで早起きしたのか~?

それは、内装業者さんや看板業者さんらと現場で打ち合わせをしたからです~。

で、カウンターや調理室、更衣室、トイレなどのある程度の配置は決まったのですが…解散した後に重大なミスに気づきました

開業に向けて

今後は進展あるごとに、「藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり」をシリーズにして記事にしていきます。

まずは藤沢市保健所の基準に合致する施設を目指す

重大なミスというのは、打ち合わせ時の計画だと藤沢市が定める飲食店営業施設基準を満たしていない点があったことです。

飲食店営業施設基準例
  • 調理室は壁やドアで外部と完全に区画する
  • 調理室・便所・客席の3か所に手洗い設備を設置する
  • 流し台は3曹以上にする
  • 調理室内に更衣室を設置しない

これはあくまで数ある基準からの抜粋ですが…今回うっかり忘れていた事柄です(笑)うっかりというか、これら基準は地方自治体ごとに異なるので、例えば都内での飲食店の施工になれている業者さんでも藤沢市の基準を把握していないのは無理もありません。まぁぶっちゃけ、事前に行政書士の先生に相談していたのにしっかり理解していなかった私のミスです。

とりあえず飲食店を営業するために必要な許可を保健所からとらないと、メイドカフェバーどころの話ではありません。内装業者さんにはお手数をかけてしまいますが、なるべく早めに該当箇所を調整します。

女子トイレか事務スペースか

保健所の基準とは別に悩んでいることがあります。現段階でトイレが1つ、事務スペースも1つあるのですが、この事務スペースをなくして代わりに女子トイレを作ろうかと考えています

バーって、お酒飲むからよくトイレいきますよね。そんな時に、お客さんとキャストがトイレ前でバッティングしたら気まずいじゃないですか。

しかもMotecitoのキャストはメイドです。メイドがトイレ待ちしていたら夢を壊すじゃないですか(笑)だから、少なくとも男女別に用意することでトイレ待ちをしにくくしたいと思ったのです。

事務作業はどこでやるか悩みどころですか、会計以外は営業時間外にすればカウンターでもいいんですよね。じゃあ営業時間内の会計はどこでするのか…お金の保管場所も作らんといけませんな(笑)

今後とも藤沢のメイドカフェバーMontecitoをよろしくお願いします。

>>藤沢でメイドカフェバー開業を目指す道のり【その2 飲食店営業許可】