給仕中のメイドへの声掛けについて

皆さんこんにちは、Montecitoの高松です。緊急事態宣言が解除されて、人の流れが増えてきましたね。良いことだとは思いますが、感染症予防対策は引き続き徹底することが大事です。

さて、今回のタイトルに関しまして、今まであやふやだった部分を明確にルール化することにしました。

新ルール

(他のお客様に)給仕中のメイドへの声掛けはお控えください。
もしどうしても早急に必要な伝達事項があれば、店長経由で本人に伝えます。

Montecitoでは基本的に1対1の接客(おもてなし=給仕)を行います。そのために席料を等しくいただいております。ですから、他のお客様に給仕中のメイドの職務を妨げる行為は、他のお客様へのサービスを侵害する行為に繋がります。これは、Montecitoが当初から掲げる「初めてでも常連さんでも、等しく上質なサービスを受けられる」ことから離れてしまいます。本ルールに抵触するような行為はメイドから注意させていただきます。同時に私にも報告が来ますので、目に余る場合は今後のご利用をお控えいただく場合(出入り禁止)もあります。そこまで徹底する理由としては、先に述べたように目指しているサービスから離れてしまうことと、実際に「等しく上質なサービス」を期待していたのに「他のお客さんからの横やりがある」ことに失望して来なくなるお客様がいるからです(実際にそのようなご意見をいただいています)。

もし、「〇〇に差し入れがある」「今日中に〇〇に確認したいことがある」など、特別な事情がある場合は、まずは店長にその内容をお伝えください。その内容が本人に伝えるべき内容であれば、店長から本人に伝えます。または、給仕中でないメイドが暇そうにフロアをウロウロしている場合は、例外的に必要な伝達事項を伝えたり、多少の世間話をすることは問題ありません。ただし、あくまで給仕しているのは目の前のメイドですので、必要以上の声掛けはお控えください

一方で、お客様同士のコミュニケーションに関しては、双方がコミュニケーションを取りたいという意志がある場合は特に制限するつもりはありません。ただ「特に他のお客様とコミュニケーションを取りたいとは思っていない」という意志を明確に示せないお客様もいます。難しいことですが、お客様同志のコミュニケーションにおいては、「あんまり話したそうでないな」と感じたらスッと引くようお願いします。

なお、Mystiqueは全く異なるシステムですので、今回のルールは全てあてはまりません。むしろ、1対多の接客となるMystiqueにおいては、お客様同士のコミュニケーションは推奨されます。ただし、この場合においても「あまり他のお客さんとお話しはしたくないな」という方も当然いることはご承知おきください。また、MontecitoとMystiqueはそもそも別店なので、Montecitoご利用中にMystique男装キャストへの声掛けはお控えください。Mystiqueは30分からご利用できますので、もしお話ししたいことがあるならぜひMystiqueへ!