藤沢のガールズバーの時給相場と知っておくべき給料の裏事情

皆さま、こんにちは。Motecito店長の高松です。今回はガールズバー(キャバクラ)業界の給料の本音について、少しだけ切り込んでいきます。

Motecitoでキャストの募集を考えた時に、時給をいくらにしようか非常に悩みました。とりあえず結論から言いますと、Motecitoでは時給2,000円で求人を出すことにしました。藤沢駅周辺のガールズバーの時給相場(求人情報の平均値)は2,520円でした。

「なんでそんな(平均より低い)時給で出すの?」と突っ込まれるのですが、色々と事情がありますので順を追って説明します。

まずは藤沢駅周辺のガールズバー5軒の時給を調べました。調査に使ったのは誰でも見られる某有名アルバイト求人情報サイトです。まぁ実際に誰でも確認できる情報なので隠す必要はありませんが、一応お店の名前は伏せておきます。

時給相場の内実

ガールズバー 時給
A店 2,500円~
B店 2,000円~
C店 3,000円~
D店 2,700円~
E店 2,400円~
平均 2,520円~

同じガールズバーでありながら、最大で1,000円の差があります。時給で1,000円の差というのは異常です。しかも「表記上はこれがスタート時給」なので、どんな子でもこの時給をもらえることになっています。

では、例えば時給が最も高い3,000円のC店がそんなに繁盛しているのかというと、私が実際にプライベートで行ったところ、いたって普通の入り具合でした。逆に時給が最も低い2,000円のB店のほうが賑わっていたし、女の子も楽しそうでした。

つまり、見かけの時給と内実は一致しないということです。一体なぜこのような逆転現象が起きているのでしょうか?

ガールズバーの多くは期待時給で求人を出す

アルバイト求人情報サイトに掲載されているガールズバーの時給の多くは実際の時給と異なります。これは既に現場で働いている人なら知っています。もし、「うちは求人情報と同じ時給だったよ」という人がいるならば、それはとても良いお店にいたという証です。

ほとんどのガールズバーは「期待時給」でアルバイト求人情報サイトに出稿しています。期待時給とは、ドリンクバックや指名バックなどの歩合給を基本時給に加算したものです。

期待時給の例

例えば基本時給が1,500円だとして、1時間で指名が1本入ればバックは1,000円、ドリンク2杯でバックは200円だとすると、期待時給は2,700円です。

可能性の話ですが、例えば時給3,000円のC店が期待時給だとしたら、指名もドリンクももらえないキャストの実質的な時給は1,500円くらいになります。そして時給2,000円のB店が基本時給だとしたら、仮に指名もドリンクももらえなくても2,000円もらえます。

実際のところ、キャバクラではないので時給3,000円とか無理なんですよ(笑)というか、キャバクラではさらにお客さんについていない時は「待機給」に下げられたり、時給をカットされたりするお店もあります。横浜や川崎などガールズバーが集積する地域でも20店舗ほど回りましたが、実際の基本時給は2,000円に満たないところがほとんどでした。常時バニーガール(切れ込みえぐいバージョン)は唯一高かったです。

高時給だから沢山稼げるとは限らない

藤沢に限った話ではないですが、ガールズバーやキャバクラでは「謎の天引き」が存在することもあります。例えば、「ヘアメイク代」「送り代」「衣装代」という名目で給料から天引きされることが多いです。それは従業員全員から一律に引かれることもあります。その場合は使っていようがいまいが天引きされます。

特に「衣装代」は業務上の経費のため事業者が負担するべき費用なのですが、それを従業員に負担させるため法律上はNGです(ただしキャバクラなどで「業務請負契約を結んでいる場合は個々の契約によります)。

キャストとの信頼関係を築くところから始めたい

さて、業界ならではの給料事情を大雑把に説明したところで、Motecitoの話をします。

そもそもMotecitoは「私が通いたいガールズバー」をイメージしました。だからキャスト(女の子)にはお店の内側でも、お客さんの前でも楽しく働いてほしいのです。そうするとまずは、お店とキャストとの信頼関係を築くことから始めなければいけません。

だから求人情報では全て本当の事だけを書くし、知っておくべき情報も全て載せるようにしています。特に待遇面、時給に関しては基本時給として2,000円を保証します。それにドリンクバックを加算します(指名はそもそもありません)。

正直な話、ガールズバーで基本時給2,000円というのは経営上苦しいです。ただキャストにはまず安心して働いてほしいし、そこから頑張って成果を出して稼いでほしいと考えています。結果的にMotecitoの経営も成り立つと、私はそう考えています。

>>Montecitoの求人情報はこちら