ツイキャス配信に関するお話し

先週は火曜日から日曜日まで連日ツイキャス配信を行い、結構疲労困憊だった店長の高松です。土曜日にはゆるほむのひまりさんをお招きするなど、新しい取り組みも行いました。

なんだかんだでツイキャス配信も15回くらいでしょうか?出演者も結構慣れてきた半面、連日の事なんでマンネリ化も懸念される頃ですね。ひまりさんのようにゲストをお招きしたり、駄菓子やピザを食べ比べしたり、企画物も増やしていこうかなという気持ちはあります。皆さんも「こういう企画が見たい」「このペアでのツイキャスを見たい」などのご要望ありましたら、配信中のコメントやTwitter上でリプライでご意見をください。

さて、前置きを終えたところで、今回はツイキャス配信に関してのお話をしていきます。

なぜツイキャス配信を始めたのか

ツイキャス配信は、営業自粛が終わった時に、しっかりと営業再開するための広報活動です。具体的には、①既存の顧客にMontecito及びMystiqueを覚えていてもらうこと、②今までの広報活動が行き届かなかった層へのアプローチです。また、予備的ではありますが、③キャストドリンクとチェキのツケ払いによる売上確保もあります。

私が行きつけの飲食店の店長さんたちは「客離れが怖い」と言います。お客さんがお店に行かない期間が長くなり、それこそ代わりに行きつけのお店ができてしまえば、営業再開しても来ないという最悪の状況ができあがります。だから私はせめてツイキャス配信を継続的に行うことで、営業再開後の復活に命を懸けています。今、自粛要請が出ている中でも営業を続けているお店を責めることはできません。自粛した結果お店潰れるリスクと営業した結果の感染拡大のリスク、どっちも地獄ですよ。

貢物ちょうだい♪

貢物

ツイキャス配信をご視聴の皆様、①キャストドリンク・チェキのご購入(ツケ払い)②ツイキャスアイテムのご使用をお願いします*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*♪

キャストドリンク・チェキのご購入

キャストドリンクやチェキは営業再開後のツケ払いになりますので、何度かお店に来ていただいたことがある方に限ります。先ほど、売上確保なんて言いましたが、ぶっちゃけちゃうと、出演キャストの時給分です。出演時間が2時間でも前後合わせて3時間、加えて交通費…結局2時間配信2人分の人件費は1万弱(4時間配信ならその倍)かかります。ですから、事後的とはいえキャストドリンクやチェキ等の売上が非常に大きな助けとなります。

ドリンクやチェキ等はライブ配信中のコメントでご注文いただけます。キャストがドリンクをいただいて飲んでいる最中でも次のドリンクとしてストックもできますので、お気軽に貢物をお願いします(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

貢物リスト
  • キャストドリンク…800円
  • チェキ…800円
  • お菓子…500円
  • フライドポテト…800円
  • チーズクラッカー…800円

ちなみに、ドリンクやチェキ等のご注文履歴はお客様の名前(ニックネーム)と日付ごとにまとめています。念のためお客様のほうでもご注文履歴を記録しておくようお願いします。ツケの回収は、理想は営業再開後ですが、万が一営業自粛が延長に延長を重ねるようなことになれば、一旦清算するための日を設けてお店に来ていただくことも考えています。その際は、持ち帰り用のお弁当なんかも一緒に販売できたらいいなと思います。

ツイキャスアイテムのご使用

ツイキャスのアイテム

ツイキャスをご視聴している間、画面下にアイテムが並んでいるのが見えます。これらはツイキャス配信中に視聴者が使ったアイテムです(実際には配信中でなくても使えます)。各アイテムにはMPが設定されており、視聴中にアイテムを使うとそのMPが配信者側に蓄積されます。蓄積されたMPが多いと、ツイキャスのトップページ「おすすめライブ」に表示されやすくなります。その結果、MontecitoやMystiqueを全く知らなかった人の目に留まる機会が増し、ツイキャス広報活動に大きな価値が生まれます。

アイテムは視聴者が持つポイントを消費しますが、毎日100ポイント分は自動復活するので、毎日100ポイントを使わないと損します(使わないと復活しません)。例えば最も一般的な「お茶」は10ポイント消費してMP3蓄積します。他にも色々なアイテムがありますので、どんなものがあるのか見てみてくださいね。

ツイキャススマホ版
スマホ(縦画面)で見た場合
ツイキャススマホ版
スマホ(横画面)で見た場合
ツイキャスPC版
パソコンで見た場合

 

( ^ω^)よろしくだお